賃貸のお部屋探し!おすすめブックマーク

    賃貸の保険・保障にまつわる体験談

    賃貸の保険・保障にまつわる体験談と言えば、昨年、今住んでいるマンションの大規模修復工事が行われました。
    ちょうど、その大規模修復工事の間に4階のお宅からボヤが発生したのです。

    私は分譲マンションを賃貸で借りています。
    いわゆる分譲貸しという物件です。我が家のように転勤ばかりしてきた者のメリットと言えば、賃貸物件の選び方が上手になることぐらいかもしれません。

    賃貸なのに、マンションの大規模修復工事の時期に出くわしてしまったのもこれも何かの縁だと諦めて、この際、徹底的にここのマンションを扱っている不動産会社とアポを取ろうと思ったのです。

    住んでいる私は、賃貸ではありますが大規模修復工事に協力したわけです。
    そして事あるごとに不動産会社を呼んで大規模修復工事について相談するついでに、火災保険などの保険や保障について聞くことにしました。

    高層マンションだから火事になったら近所だけではなくマンションの住人すべての方々に迷惑をかけると心配していたのですが、驚いたことに火事になった場合、火災の賠償責任は軽いと不動産会社の営業の女性からの返答がありました。

    考えてみれば火事を出してしまった場合、気は楽かも知れないけれど火事に遭遇してしまったら泣き寝入りになりがちなので、火災保険には必ず加入しておくのが良いとのことでした。

    参考にしよう!賃貸情報ホームページ