賃貸のお部屋探し!おすすめブックマーク

    セキュリティ面から

    我が家も賃貸物件に7〜8年くらい住んでいた。
    物件にもよるから一概にも言えないが、理想とする賃貸物件の間取りが自分なりにあった。

    分譲マンションの一室を借りるという場合なら問題ないが、我が家が借りた物件や紹介された物件は、分譲にくらべどうしてもセキュリティ面で劣っていると言わざるを得なかった。仕方ないと言えば仕方ないかもしれない。

    だから、玄関から居室が見えにくい物件というのがまずは理想。そうでなければ、玄関から続く廊下と居室の間にドアがあることが必須だと思った。

    次にダイニングキッチンの広さ。賃料を考えたら、やはり借りられる広さは制限される。我が家はピアノがあり、ずっとリビングに置いている(置いてきた)。

    また、リビングにはソファも置きたいと思ってきたので、リビングにダイニングテーブルを置かなくても済むような間取りが理想。実際にそのような物件を選んできた。

    しかし、50?もあれば、ダイニングテーブルを置ける広さのダイニングキッチンがある物件を探すことは可能である。

    ただし、カウンターキッチンということまで求めてしまうと賃料が高くなってしまい、我が家の場合は不可能であった。

    あとは居室が多めの間取りにすべきたと思った。実は、我が家は以前どういうわけだか廊下が長い物件に住んでいたことがあり、非常に無駄に感じていたことがあった。

    今は家を買ったため賃貸物件を探すということはない(はず)だけど、仮に今探すとなったとしたらかなり厳しい目になるだろう。

    参考にしよう!賃貸情報ホームページ