賃貸のお部屋探し!おすすめブックマーク

    賃貸でリスクを回避

    日本人はマイホームが大好きというイメージがありますが、私はマイホームを欲しいとはあまり思いません。正確に言えば、現金でどーんと買う経済的余裕があるなら買うかもしれないけれど、何十年もローンを組んでというのはちょっと考えられません。
    そんな大きな借金をするのは私には人生の大博打に思えて尻込みしてしまいます。
    確かに家を買うというのは大きな財産になるし、老後に住む家がなくて困る心配もなくなります。でも、実際には家のメンテナンスにかかる費用ってバカになりません。本当にトータルで賃貸より持ち家が安いのかというのは冷静に考えないといけないと思います。というのも、その時々によって家に求める広さや地理的な便利さって変わりますよね。子どもがいるときには環境がよい場所の部屋が広い物件を借りて、巣立って行き夫婦二人になったら、交通の便のいい小さい賃貸マンションの方が便利かもしれません。そうすれば、常にちょうどいい家に住むことができて、トータルでの家賃も案外安くすむかもしれません。
    それに、大きな財産を持つということは、それを失った時のダメージも考えておかないといけません。
    賃貸で暮らせば、火事や地震などで家を失うというリスクを回避することもできます。

    参考にしよう!賃貸情報ホームページ